防滑(滑り止め)施工のご提案
**お知らせ** 現在、サンプル提供および材料販売(クリアータイプ)は行っていません。
はじめに:
急速に増大している転倒事故、これからの高齢化社会へ大きな社会問題になっています。
弊社で提案する滑り止め材として米軍艦船や防衛庁の自衛隊にも使用されてきた商品に改良を加えることで安全性と優れた耐久性を持った一般建設用防滑塗料が誕生し、最近では車道、歩道、階段、工場の床、公共施設などに幅広く活用されています。
一液性の滑り止め塗料で簡単に手早く金属・コンクリート・木の表面に塗ることができます。階段、通路、工場・倉庫・厨房の床などに塗れば、床面が濡れた場合でも歩行者が滑る不安感を抱くことなく安心して歩行できます。
また、床の質感をそのままに透明な防滑塗料もあり、誰でも気軽に塗布することができ、下地を損なうことが無く、見た目もそのまま、既存の床に塗布することができる新発想のクリアな塗料です。
弊社は、多種多様な滑り止め製品を取り揃えて、確かな品質と安全を提供してまいります。防滑工事は、決して安い工事ではありませんので十分理解をして頂き、信頼できる滑り止め床材をご提案致します。
転倒事故について
防滑工事の重要性が再認識されています。
平成23年度では、転倒や転落などで年間7,686名の方が死亡されているという驚きの数字が厚生労働省から報告されていています。平成21年度に、この事故死者数が交通事故死者数を抜いて以来、年々増加の一歩をたどり、多くの方が犠牲になられています。
死に至らないまでも、入院や通院されている数を入れると、100倍以上になると言われています。もはや、転倒事故は日常的に起こる事故なのです。先進国の中でも老齢化が急速に進んでいる日本、高齢者は現在約4人に1人の状況です。2030年には3人に一人の高齢化社会を迎えると予測される中、バリアフリーを意識した構造物は増えていますが、この転倒事故死を防ぐ「防滑工事」はますます重要で急務な問題になっています。
交通事故死者数より多い転倒事故死は、高齢化が進めば進むほど多くなる傾向になります。また、死に至らなくても股関節や大腿部の骨折などで「寝たきり」の状態になり、日常生活が転倒事故により失われることが多くなっています。人の命を守る事は、何よりも最優先されるべきですが、これまでは「不注意」などで片づけることが実に多く、大きな社会問題にはあまりなっていなかったというのが過去の状況です。
しかし、都会の再開発や高級建築資材(大理石等)の使用は、逆に滑りやすい状況を作ってしまっているとも感じます。一方、カルシウム不足等で昔よりも骨折などの事故は増えており、日本人の健康問題も一つの要因にも思えます。これに加え高齢化が深刻な問題になり、転倒事故での骨折、転倒死死亡事故が大きな社会問題になっているのです。
3つのタイプをご用意しています
滑り止め:標準タイプ
ノンスリップコーティング材(標準タイプ)は一液性の、エポキシ・エステル系ノンスリップコーティング材で歩行者がいかなる場合でも安全に歩行できるように設計されており簡単に手早く金属・コンクリート・木の表面などにも塗ることができます。
たとえば、階段・非常階段・通路・工場・倉庫・厨房などに塗れば、床面が濡れた場合でも安全に歩行ができます。また防炎効果があり、ガソリン・油・酸・アルカリ・溶剤等にも耐えうる製品になっております。
JG 国土交通省型式承認 第F-118号 NK 日本海事協会認定番号 95FPA41CF
摩擦係数:ドライ:1.17 /ウェット:1.00
使用場所:主に歩道、タイル張り、立体駐車場、階段など
耐久年数:約6~10年(使用頻度にて若干異なります。)
カラー(骨材有り) : グリーン/ライトグリーン/グレー/ホワイト/イエロー/ブラックの全6色
滑り止め:特殊タイプ
ノンスリップコーティング材(特殊タイプ)は2液性エポキシ樹脂ノンスリップデッキコーティングで 米国海軍艦船に搭載された航空機・ターンテーブルと人員を滑りから保護するために開発されました。
火・ジェット機の爆風・酸・アルカリ・溶媒・油・塩水・洗剤・アルコール・ガソリン・ジェット燃料等に優れた耐久性があり錆から艦船を守ります。高い耐久性ですべての船に使用できるよう設計さMIL-SPECにも使われるように設計されておりNAVSEAにより製品は承認されております。国土交通省型式承認 第F-120号 日本海事協会承認番号 97FPA10CF
米海軍規格 MIL-SPEC 24667 タイプ2 コンポジションG(5000回及び6ヶ月間の着艦に耐える性能が基準になっている)米海軍規格 MIL-PRF-24667B タイプⅡ コンポジションG(基準値-5,000回及び6ヶ月の着艦に耐える性能)
摩擦係数:ドライ:1.28 /ウェット:1.17
使用場所:艦船フライトデッキ、車道、一般船舶、飛行場など
耐久年数:一般車道約3~5年 米海軍艦船3年に一度塗り替え
カラー : グレー/ダークグレーの全2色
滑り止め:クリアータイプ
クリアーだから下地はそのまま、見た目もそのまま、施工が簡単で乾燥時間が早く下地材を選びません。また下地材(プライマー)が必要なく直接塗布出来、施工中の臭いも気にならないので屋内でも安心して使用出来ます。
カラー:クリアー(透明)
適応素材:磁器タイル、鋼板、御影石、コンクリート、Pタイル、木材、塩ビ、FRP等
耐久年数:約3年(使用頻度、環境によって異なる)
特長:
1.施工中の臭気がほとんどありません。
2.速乾性タイプで従来タイプより早く、約2時間で歩行可能(外気温度25℃)
3.骨材がより細かくなり塗りムラが少なくなりました。
4.従来モデルと違い下地材(プライマー)が必要なく直接塗布出来ます。※1
5.従来モデルの2度塗りから1度塗りとなり施工時間が短縮。
※1:金属や一部木部に関しては下地材に対し適切なプライマーをご使用下さい。
競合比較
タイプ | 標準タイプ | ブラスト式 | 滑り止めテープ | 塗料+砂 |
用途 | 歩行・自転車 | 歩行・自転車 | 歩行・自転車 | 歩行・自転車 |
作業性 | 業者での施工(塗布作業) | 業者での施工(工事) | すぐに剥がれる | 業者での施工(工事) |
耐久性 ※1 | 約6~10年 | 約3年 | 1年未満 | 半年未満 |
硬化時間 ※2 | 12時間 | 24時間 | なし | 1日以上 |
工事騒音 | なし | あり | なし | あり |
色 | 7色 | 約4色 | 約10色 | 塗料色(自在) |
補修方法 | 上塗り部分補修 | 塗り替え | 張り替え | 塗り替え |
耐薬品性 | ○ | ○ | × | △ |
※1:環境によって変動します。※2:天候によって変わる為、目安での表記となります。
施工事例(抜粋)
区分 | |
船舶 | 海上自衛隊(護衛艦、補給艦、掃海母艦、輸送艦、潜水艦救難艦、海上保安庁巡視船・設標船、水産省漁業取締船、国土交通省航海訓練所練習船、東京パトロールボート、税関パトロールボート、フェリーボート各種 自動車運搬船、漁業母船、タグボート多数、ヨット等、米海軍(航空母船、巡洋艦、駆逐艦、強襲揚陸艦、指揮通信艦) |
港湾施設 | 海上自衛隊(横須賀・呉)総監部ポンツーン桟橋、航海訓練所ポンツーン、国土交通省中部地方整備局(名古屋)ポンツーン×3 |
海上作業施設 | 本州四国連絡橋公団児島坂出ルート橋梁剛桁及びポンツーン、第四管区海上保安本部ポンツーン×2、名古屋ポンツーン |
飛行場 | 日本航空ハンガー(羽田)、朝日航洋ヘリコプター整備場(3ヶ所)、山梨・岐阜県ヘリコプター整備場 |
工場 | 大日本印刷(狭山)、富士印刷(町田)、三菱自動車(京都)、本田技研(狭山、栃木、アメリカ)、精機技研興業(御殿場)、トヨペット(広島)、東芝大阪工場、いすゞ自動車(川崎)、三菱化成工業総合研究所(横浜)、三井石油化学工業千葉工場、ニューセントラル(鴨川)、東京サンヨウ電気、ユニ工業、ヤンマー工業(尼崎)、小田急電鉄車検場、京王電鉄車検場、白洋社(成城)、明治乳業(栃木、北九州)、鐘紡(春日部)、日立インダストリィズ、日本経済新聞川崎新工場新築工事、ナショナル製罐石岡工場、山本機械産業、タカノフーズ、プロロジスパーク市川、その他多数 |
倉庫 | ソニー倉庫(品川)、日本科学、三井石油科学(岩国) |
発電所 | 東京電力(鬼怒川、道谷原、早川、柏尾、塩谷、忍野、秋元、小野川、須田貝各発電所、福島第一原子力発電所) 東北電力(先達、生保内、滝ノ原、猿ヶ石、葛根田第一、葛根田第二、郷内、夏瀬、初台、横岡、小出、鳥海川第一、鳥海川第二各発電所)九州電力(港発電所)、関西発電所(敦賀原子力発電所、美浜原子力発電所) |
学校・病院等 | 横浜学院、東京農工大、大森工業高校、東京消防庁市民訓練所(池袋)、都立荏原病院 |
球場等 | 東京ドーム通路、富津市営球場観覧席、同陸上競技場観覧席、調布味の素スタジアム、川崎等々力競技場、ふれあいランド、サマーランド |
鉄道駅舎等 | JR東日本(日光駅、東北新幹線新白河駅他数駅)、小田急(本厚木駅他数駅)、その他 相模鉄道、京王帝都、京浜急行、営団・都営地下鉄等 |
店舗 | ダイクマ(海老名)、イト-ヨーカドー(秦野)、オリナスモール(錦糸町) |
厨房 | 海上自衛隊(厚木航空基地、東京音楽隊、横須賀警備隊食堂、横須賀基地業務隊) 東京電力大田総合社屋、東京電力鬼怒川工務所、日本食堂(上野)、税務大学校(新宿) |
プール | 横浜市営(本牧)、国立競技場、陸上自衛隊松戸駐屯地、サマーランド |
ガソリンスタンド | 武相石油(厚木)、城西石油(埼玉)、千代田製油(吉祥寺)、中外商事(千代田)、その他 |
駐輪場 | 上尾(上尾市役所)、北浦和(浦和市役所)、三ツ境(横浜市役所) |
駐車場 | 相模鉄道バス営業所、新京成バス(松戸) 琉球銀行習志野台社宅駐車場 |
台貫秤 | 東京電力(千住、千葉) |
その他 | 階段・・・・海上自衛隊厚木救難飛行隊、航空自衛隊補給本部(市ヶ谷)、東京電力千葉総合技術技能訓練所 ゴルフ場・・・国際伊豆観光、タイホウカントリークラブ 玄関・・・・トヨタ部品東京販売(株)、海上自衛隊観音先崎警備所、海上自衛隊横須賀教育隊ヨットハーバー |
特殊車両 | 海上自衛隊弟三術科学校(下総)、航空自衛隊タンクローリー、NTT高所作業車、神戸製鋼所各種建機、清水建設建機 愛知車両特殊作業車(生産工程組み込み、メンテナンスにも使用)、航空モーターサービス(株) |
歩道 | 日本道路(四国)、国土交通省(新潟市内商店街;国道)(北関東国道工事事務所)、鎌ヶ谷市役所、行徳橋、立正佼成会歩道橋、大子町歩道橋 横浜市栄橋、茨城県梅香トンネル脇歩道、横浜市交通局、行方市ふれあいランド、YRP野比駅地下道 |
施工事例
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